カスタム検索
競馬ノート 安田記念!過去25年の勝ち馬の傾向 忍者ブログ
競馬を収入源として真面目に考えあれこれ戦略になりうる知識をノート 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


⇒ポイント1(人気)…穴馬も勝っていますが前走3着以内に好走!

人気別で見てみると・・・
1番人気   7勝
2番人気   4勝
3番人気   2勝
4~6番人気 5勝
7~9番人気 4勝
10番人気以下 3勝

穴馬も勝っているレースで荒れる傾向ですが、7番人気以下で勝った
7頭全てが前走で3着以内と好走。


⇒ポイント2(馬齢)…7歳ならG1馬のみ。

外国馬を含む、勝ち馬25頭のうち、
4歳馬9頭
5歳馬5頭
6歳馬8頭
7歳馬3頭
となっています。
7歳馬で勝った3頭はG1勝ちのある実力馬で、前走は重賞3着以内と、
こちらも好調な馬でした。実績+調子が重要ですね。



⇒ポイント3(前走着順)…勝ち馬全てが前走6着以内。

穴馬でも高齢馬でも好調な馬が好成績を挙げているとおり、
過去25年の勝ち馬全てが前走6着以内に好走しています。

このうち9頭が前走1着馬と良い成績です。
2~3着でも10頭、4~5着で5頭、6着1頭と
僅差で負けた馬なら狙えそうです。



⇒ポイント4(前走人気)…前走4番人気以内だった馬が中心!

外国馬を除く、勝ち馬22頭のうち19頭が前走で4番人気以内に
支持されていた馬でした。
まずは、これが目安でしょう。

残りの3頭は、
2010年ショウワモダン(前走メイS1着)
2005年のアサクサデンエン(前走京王杯SC・1着)
1992年ヤマニンゼファー(前走京王杯SC・3着)
と好走していた馬。



⇒ポイント5(脚質)…逃げ切りは難しい。追い込みは・・・

脚質別では、
逃げ1頭
先行6頭
差し13頭
追込5頭

先行馬、差し馬が中心で、逃げ切りは1988年ニッポーテイオーのみ。
追い込みは決まっていますが、近年は届きにくい馬場になっていますので、
かなり強烈な脚が必要。


以上、今回は過去25年分のデータから、勝ち馬のポイントをまとめてみました。
穴馬でも、高齢馬でも、前走人気のなかった馬でも、
基本は「前走で好走」が条件といえそうです。

さらに、「前走4番人気以内」だった馬に注目すると、
狙える馬は見えてきそうですね。

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック